S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2008 >>

About
Selected Entry
Recent Comment
Archives
Categories
LINKS
Recent Trackback
Now i'm waiting for



みくし生息中
For my taste



[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログでクチコミ B-Promotion
Connection
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

あわせて読みたいブログパーツ




qrcode
↑携帯からも見てね↑
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

TOPへ
応援! ブログ村ランキング| - | - | -
write菜美
October最後は穏やかに。
昨日は、バイトが楽しくて(チラシ200枚×3セット折り&封筒入れ&試験監督&読書←笑)
だけど、さすがに帰宅が22時過ぎてると 疲れもどっと来るわけで
ブログに書きたいことは沢山あったのに、ばたんきゅー。 でも、残したくてウズウズして
ああ、こういうときに『シーソーの海。』は便利だなあ と つくづく思ったり・笑。

そんな昨日、最近感じた中では 日中から既にひどく寒くて。
バイト帰りの手はかじかんで手袋したいくらいだったし、トレンチコートでもぶるぶる震え
まだ早いとは解っていても、ウールやカシミアのコートをはおりたくなるくらいだった。

だけど、気持ちが穏やかだったのは そして今も穏やかなのは、今日がオフ日(バイトなし)で
まったりできるから という理由も勿論あるのだろうけれど、それ以上に 昨日、
恋人の肘の手術がきちんと終わって、全身麻酔もとけて、「大丈夫」だと解ったから。

本人は「終わったら連絡するね」と言っていたのだけど、そもそも肘はまだ麻痺してた筈で
だけど 約束したら守ろうとしてくれる人で。 病院であいある注意を受けたのなら、
連絡をやめておけばいいものを、あたしが心配しているのを気にしてくれてか
連絡を下さいまして・・・彼のお母様から━━━Σ(゚Д゚lll)ノノ━━━!
(彼が「菜美に電話で伝言しておいて」と、上記の理由ゆえ頼んでくれたらしい)

いやーーー、恐れ多いし、勿論彼の手術が無事終わったことを知ってホッとしたけれど
それ以上に、電話中はドキドキバクバクでしたわ!笑 お話したのははじめてじゃないけど、
やっぱり恋人のお母様から、恋人の名前(そりゃそーだ、彼の携帯からだもの)で
電話がかかってくるとは想像だにしておらず、言葉遣いだとか粗相がないか あわあわ!笑

でも、思ったことは あたしじゃ意味が無かっただろうけど、とにかく昨日彼の傍に
誰か(お母様がいちばんだろうけど)がいてくれて、良かったということ。
だって、前日お見舞いに行ったときに お医者様の全身麻酔やらの説明を横で聞いていて
「ああ、意外と簡単じゃん」とか思ったし、不安になるなんて弱虫ー! なんてからかったり。
それなのに、当日(昨日)になったら、朝からあたしの方が緊張してるんだもん・笑。
弱虫は、お互い様だったらしい。 やっぱり、頭とこころと体は 別物だと思ったね。
“解っている”ことは、ときに 何の役にも立たない。 解っていても、怖い物は怖い。

有り難いことに、バイト前に連絡をいただいて 無事に(危険がある様な手術じゃないけど)
手術が終わり、意識も戻ったと聞いてから まるで肩の荷がおりたみたいだったもんなー。
それだけ心配していた自分にも気付いたし、それだけすきなんだなあ なんて思ったし、
だからこそ、昨日は社員さんが驚くスピードでバイトの仕事もこなして 快調だったのかも・笑。

ということで、目覚めておはような今朝 10月最後の日。
この間バイトちゃん達と話していたとき「今年ももう終わっちゃうねー」なんて皆言っていて
あたしひとりだけ「えーーー意識早くない?」なんて言っていたのだけど、気付けば
明日から、あたしの手帳は新しくなる。(と言っても、レフィルかえるだけだけど)
確かに、ハイスピードで突き進むんだろな 時間も 寒さも あれも これも。

でも、今日は穏やかにのんびり(かな?)過ごしたい。 10月、最後の日。
いちにちが、はじまります。 おはよう人類!(って、結構前から起きてたけどね・笑)

ハロウィン! 何もしないけど、でも何かしようと思ってるー!(矛盾発言・笑)
TOPへ
応援! ブログ村ランキング| こころにひとりごと | comments(2) | trackbacks(0)
write菜美
とにかく質問。
恋人の手術が終わるまで、ソワソワして何も手につかない 意外と可愛い(?)ワタシ。
こういう日に限って、バイトは夜だっていうんだから 全くタイミングが悪いもんだ。
ということで、気分転換に 随分前にみくしで廻って来ていたバトンでも消化。
名前がないから「とにかく質問バトン」にしよ・笑。 その後は、バイトまで読書しよ。
***


●HN:菜美 です、覚えて下さいました?

●職業:大学生ってマントを持ち歩く(休学中だから)、ぶっとびガール モラトリアム中。

●病気:チョコレイト中毒、その他はまあ「こころにくりにっく」カテゴリ参照で。

●口癖:「ほぇ?」(みたいなほにゃっとぼけっとした言葉多発) あと何だろ?

●兄弟:つくばで同居人の妹氏(19歳)に、最近少し疎遠な弟氏(12歳)。

●好きなモノ:あいしてる人達との繋がり、お洒落、音楽、書くこと、本、かわいいもの、甘いもの
       ・・・って、多過ぎて選べないんだけど! しあわせなことだ。

●ケータイ何?:docomoのD905iのピンクゴールド。可愛いのにD撤退って・・・泣。

●コンピューターから離れられる?:家にいて、読書中以外は離れてないかも・笑。

●殴り合いのケンカしたことある?:小さい頃は父親によく殴られたものでした・懐。

●犯罪犯したことある?:あります(捕まらない程度に・・・汗)。

●お水に間違われた事ある?:あるし、まあ無理もないというか、ねえ?謎

●ウソついたことある?:ありますよ、そりゃ。悪意ある嘘はつかないけど。

●誰かを愛したことある?:あります。胸張って言える。今も、愛してる人がいる

●好きなキャラは?:トロキキララプーペの菜美(あたしの分身♪)。

●誰かの心をもてあそんだことある?:ごめんなさい、あります多分。

●人を利用したことは?:妹弟は、長女の特権で結構パシりますー ひひひ。

●されたことは?:あるある。 昔は今よりも断るのが下手だったし、ね。

●髪染めてる?:ハニーブラウンだけど、ハニー具合が解らない&プリン気味。

●髪まいてる?:デジパーでゆるふわくるりん(だから自分じゃ巻いてないよー)。

●タトゥーしてる?:してない。 偽タトゥーは可愛いよね。

●ピアスは?:一生あけません宣言! イヤリングで充分。

●カンニングしたことは?:ない・・・はず!笑 小心者&生真面目だったもの(!)

●お酒のむ?:カクテルチューハイとか、甘い系のなら飲める。弱くてほにゃるけど!

●どこかに引っ越しできたらなぁって思う?:静岡市でひとりかふたり暮らししたい。 切実に。

●運転の仕方知ってる?:これでもAT車の免許持ってるのよ? ペーパーだけど・汗。

●拳銃を手にした事は?:気持ち良さそうだし、撃ってみたいー!

●今現在きいているCD(音楽)は?:絢香×コブクロの『あなたと』

●1番最後に読んだ本は?:山田悠介の『ブレーキ』を今読み終わったところ。

●1番最後に観た映画は?:テレビ放送でだけど、『レイクサイド マーダーケース』
             (レビュー記事も書いたのよん→こちら

●1番最後に食べたものは?:ガーナミルクチョコレートをぺろりと、たった今・笑。

●1番最後に喋った人は?:妹氏。 今、外出先から電話がかかってきた。

●初恋覚えてる?:幼稚園に入園してすぐ、プロポーズされましたね・笑。

●まだ好き?:いやいやいやいや! 中学で再会して、色々な意味でがっかり(失礼)!

●新聞読んでる?:実家では読んでたけど、こっちではとってないから読んでない。

●奇跡を信じる?:信じたいけど、掴めない。 結局、結果論だと思う。

●成績いい?:高校時代の理系科目を覗けば、正直小学校から大学まで、ずっといい。
       でも、残念ながら才能でも遺伝でもなく、血の滲む地味な努力ゆえ・笑。

●帽子かぶる?:髪整えるの面倒なときとか被るかな。でも、最近可愛いニット帽買った♪
        (近々、ここでお気に入り自慢しようと目論み中・笑)

●自己嫌悪する?:ほぼ毎日してる。 自分がね、不甲斐なくてたまらないんですよ。

●何かに依存してる?:チョコレイトと本には完全に依存してる気が!汗

●何か集めてる?:スタバのタンブラー、すきな作家達の本、お洒落アイテム あたり?

●身近に感じられる友達いる?:いることに感謝。 物理的な距離が遠くても、いつも繋がってる。

●身長いくつ?:153.7cm・・・もう何年もこのミニ子のままだし、もう伸びないな。

●自分の体で嫌いな部分は?:顔と体型! 昔から容姿コンプレックスなんだ、ホント。

●あだ名は?:菜美(ちゃん)、菜美子、菜美姉、菜美きち(←恋人の友達から・笑)。

●異性の好きな髪型は?:無造作なゆるふわ的ヘアは、ついついときめきます・笑。
            ま、似合っていればいいんじゃない? 不潔なのはNG。

●趣味は?:うたうこと、書くこと、読むこと、お洒落すること とか? いっぱい。

●身長はどれくらいがすき?:ヒールはいたあたし(160cmくらい)より高ければ良し。

●マイミクで会いたい人は?:いつも慕ってくれる女の子達(年齢バラバラ)には逢いたい!

●寂しいと思う時は?:だいすきだと思う人達とバイバイするときは、寂しいよね。

●今一番したいことは?:うちの親との関係(もしくは親)をどうにかしたいもんです。
            時間気にせず本を貪りたいとか、人と逢いたいとかも勿論!笑

●理想の人に会ってますか?:出逢えた記憶は大事だし、今だってきっと出逢ってる。

●恋愛と結婚は別?:別だよ、そりゃ。 遊びの恋愛が全部結婚に繋がったら世の中崩壊。
          でも、今あたしがしている恋愛の先には、結婚を夢見てるし、
          あたしは、そういう恋愛しかして来なかった(大1の頃を除けば・笑)

意外とあっさり終わっちゃったけど、手術もうすぐって!汗 読書に走るー!
TOPへ
応援! ブログ村ランキング| こころにあんさー | comments(5) | trackbacks(0)
write菜美
はじめてのお見舞い。
最近、ホントに目覚ましなのかアタシが悪いのか、時間ギリギリに目が覚める危険!
今日もそんな危険を冒しつつ、非常に超人的スピードで支度を済ませて バスに滑り込み
何処へ行ったかって、「はじめてのおつかい」ならぬ「はじめてのおみまい」!

友達のにも行ったことないのに、ひとりで誰かのお見舞いに行くのってはじめてで。
その「はじめて」が、恋人のお見舞い(明日肘の手術で、あさってまで入院なの)ってのは
勿論ないにこしたことはないけれど、それでも 何となく しあわせだなあと思ったり。

待たされるのは慣れてるけど、自分は約束よりも無駄に(!)1時間前くらいには居たいワタシ、
でもあまりに早く着き過ぎたから、東京駅の地下で 朝慌てて当たってしまった妹氏への
せめてもの罪滅ぼしにと、期間限定リラックマの“ちょっと寄りみちSHOP”に行ったり。

あたしは興味ないし、むしろ何気にはまってる彼女を
いつも馬鹿にしてる身分なのに、ついつい
やっちまいましたよー300円で千社貼札!
23歳×リラックマדなみたん”・・・文句ある?笑

恋人に書く手紙やらに、ぺたぺた貼ろっと・笑。
でも正直、お店、可愛かったのは内緒です。

と、ここまでは良かったのよ。地下街を見ちゃうくらいの時間の余裕もアリアリだし、
電車の時間も調べてあって、予定では13時に行くと言ってあったけど30分前には着けるし
はじめての“ひとりでの川崎(彼の入院先は川崎なのね)”を堪能しようかとか。

だーけーど! 電車に乗って音楽聴きつつ、気付いてみたら「ん? 浦和?!」
おまけに、そろそろ着いてもいい時間なのに着かない・・・と、携帯で調べてみたら
どーやら馬鹿なワタシ、乗る方向か電車を間違えたらしく、どう考えても13時に着かない!
急いで上野まで引き返して、最短ルートで走りまくったけど 到着したの14時・・・
恋人は丁度寝ていて、その時間に起きたらしいからタイミングよかったとは言えども、
自分の時間が狂うのに自己嫌悪が半端ないワタシ、もうほんっと自分に愛想尽きたわ・泣。

と、何はともあれ 方向音痴なのに無事に病院に着けてめでたしかしら? まあロスはあれど、
南浦和駅の車窓から見えた、星と月をモチーフにした公園に ほんわかしたりもしたし、
遠回りしたからこそ、見えるもの、出逢えるものもある ってことで言い訳しておこう・笑。

恋人の病室は大部屋なのだけど、ホント色々な方がいるもので。 心理学やってたからこその
ある意味職業病みたいなモノかも知れないけど、色々な心理が伝わって来て 少しだけ(かなり?)
気疲れはしたなー。特に、老人心理。家族にお見舞いに来てもらえない孤独をナースに
延々と話したり、ナースも聞き飽きているのだろうけど 適当に流すという作業だとか、
ときにアタシは入院願望すら沸くけど、やっぱりしっかりとここに来てみて思ったのは
「健康がいちばんだ!」ということでした。 整形外科でさえ、こんな有様なのだから
神経科病棟はキツ過ぎるだろうなあ・・・と。(実は覗きたい願望もあったけど・爆)

と、お見舞いに来たものの、面会時間終了の19時くらいまで 特に何もしてあげられなかったな。
ただ傍にいて、くだらない話をしたり、疲れたからとベッドに寝転がらせてもらったり。
だけど、彼が明日の手術に非常に弱気になってる姿は伝わったし 非常に失礼だけれど
そんな姿を「可愛いなあ」とすら思ったり(御免よ彼氏!笑) はじめては、不安よね。

お見舞いの品を何か持っていくべきで、お花とかが定番だと思ったのだけれど
何せ長い入院じゃないし、お花なら高校時代茶華道部だったアタシとしては活けたいしで、
あたしは明日の手術の際に傍には居られないから(お母様が来て下さるらしいから安心でも)

弱虫な恋人の支えに、少しでもなる様にと。
あたしが最近読んで、ものすごくこころづよくなった
廣瀬裕子の『あなたのそばに』を、置いて来ました。

あたしのかわりに、この言葉達が傍にいてくれたら
離れていても、不安なときでも 大丈夫だと思ったし
活字慣れしてない彼にも これなら大丈夫だと・笑。

と、そんなこんなで ただ一緒にいることしかできなくて お見舞いと言えるのか解らないし
不甲斐なさは残るけれど、それでも 明日の手術についてお医者さんが説明してるとき
傍で聞かせてもらって、あたし自身も「なるほど」と少し安心した面もあるし、
頑張らなくても手術は終わるけど、あたしも明日 彼と同じ様にバイト頑張ろうと思えたし
心配していることには、かわりはない。 手術より、ひきかけな風邪(多分)の方が心配だったし。

明日のその時間、彼が全身麻酔で眠っている時間 あたしは起きているのか眠っているのか。
それでも、ただひとつ。 無事に終わって、麻酔もとれるまで、気にしているのは確実。
ただ、大丈夫だし、お見舞いという名目でも、またお互い 逢えて良かったなー。

なんだかんだ、最近ちょこっと電話でお互い揉めていたりしたからね・笑! 修復完了。
TOPへ
応援! ブログ村ランキング| こころにれんあい | comments(8) | trackbacks(0)
write菜美
ayumi hamasaki concert tour 2000 A 第1幕。
評価:
---
エイベックス・トラックス
¥ 4,032
(2000-09-13)
先日某中古SHOPにて105円という安さで迷わずお買い上げした、あゆのビデオ(←今更?)
でも、いーのいーの。あたしんち、DVD観られるのノートPCだけだし、上京学生の必需品
テレビデオで再生した方が、巻き戻しとか楽だから便利だし、なんたって105円は ね!

ということで、早速観ました。 というか、正しくは、観ながらうたってました・笑。
「若い!」と思うのも当たり前、2000年って、今から8年も前のあゆなんだよね。
おまけに、初の全国ツアーの模様だし、パッケージの左手薬指に堂々と存在している
カルティエのラブリングは、今となっては彼女とあの人の過去を思い出させるものだし。

最近、恋人と一緒に数年前のあゆのツアーのDVDを観たばかりだったのだけど、
それと比べると、やっぱりこの頃(初の全国ツアー)は、まだ演出もおとなしい。
とは言えど! 衣装へのこだわりや、彼女ならではのエンターテイナー的SHOWは、
あたしが観慣れているaikoのそれとはまた別物で、どちらがいいとかじゃなくて
avex色が出ていて、これはまたこれで「やっぱり凄いなあ」と思わされるものでした。

とにかく多い衣装替え! あたしは、とりたてて“浜崎あゆみ信者”というわけではないけど、
デビウのときから彼女を観てきたし、なんだかんだアルバムもシングルも全部知ってる。
だから、この当時の若いあゆは、やっぱり可愛いと思った! ミルクティー色の髪とか
あたしもしてみたいけど、絶対できないし(似合わないもん・泣)。前髪ぱっつんとか、
ポニーテールとか、彼女がやると「似合う」と思ってしまうのは、やっぱりカリスマ性。
ミニドレスも、ふわふわしたドレスも似合うし、アンコールの着物も素敵だったし。

曲的には、懐かしい! の一言だったな。 ほとんどが、シングルだったからってのもあるし、
多分、今よりももっと“大衆的”に、あゆが勢力を増していた頃の曲だからこそ かな?
最後の『Who...』は、あたしの思い出の曲ってことを抜きにしても 泣けるねやっぱり。

そして、昔雑誌のインタビューで読んだけど、このツアーが終わる頃くらいに
あゆって引退を考えていたんだよね。だから、もしかしたらこのツアーは彼女にとって
最後のツアーになっていた(そうするつもりだった)かも知れなくて、それを考えると
彼女が最後のMCで泣いている姿とかも、ただの感極まっての涙だけでなく もっと別の
彼女にしか解らなかった気持ちや涙 と今だからこそ捉えることができて じんと来る。

中1の頃、まだ駆け出しの彼女の歌詞に見える痛みと、彼女の当時の声の透明さに
「何だこの歌手とうたは!」と思ったときの衝撃を、今でも忘れられない。
ファーストアルバムが当時の元旦くらいに発売で、寒い中買いに行っては、文字通りに
すりきれるんじゃないかってくらいに聴きこんで、どんだけ救われていたことか。

彼女は、痛みを知っている。 同じくらいに、あいだとか友情だとかの大事さも知っている。
だから、ファンとまで胸張って言えなくても、いまだにあたしは彼女を追いかけているし
うたい続けていって欲しいと思うんだわ。 周りの評価や売り上げがどうなろうとも。
・・・と語っちゃったけど、とにかく懐かしくて、若々しいあゆを観る価値はありっ!

それにしても、ものすごく破格で入手できたワタシってしあわせすぎるーーー!
TOPへ
応援! ブログ村ランキング| こころにおんがく | comments(2) | trackbacks(0)
write菜美
24−あいある叱り。
前回のクリニック、あまりに気力・体力がなかったやら何やらで、妹氏にかわりに
行ってもらったのだけれど(診察受けないと処方箋もらえないし、薬ももらえないし!)
昨日こそは、勿論あたしが行って「前回はごめんよNちゃん!」と主治医に言うつもり

が!苦笑 前日、恋人と電話ごしに軽く喧嘩というか揉め事(?)みたいになって
深夜に渡り泣いたりして、すっかりまたしても気力を失くしたあたし (`・ω・´;)
とてもじゃないけど、朝早くに家を出るなんて気が起きなくて、
薬もカウセも正直急がないけど、低血圧の薬がなくなるのは困るしなあ・・・と、
そしたら、丁度東京で寄りたいお店(しかも期間限定SHOP)があるという妹氏。

もう、ここまで来たら、またしても申し訳ないけどじゃあついでに薬も貰って来て! と
昨日のクリニックも、あたし不在でお薬とアドバイスだけいただいてきたという・・・
あたしは、ただひたすらベッドから動けなくて、妹氏が午後に帰宅するまで横になってて。
(勿論、妹氏への感謝&謝罪&行けなかった自分への罪悪感は忘れませんが)

一応、それでもと前日の深夜に徹夜で、主治医Nちゃんに近況を手紙にして書いたのだけど
帰宅した妹氏が言う事にゃ、彼女はあたしとFACE to FACEで診察をそろそろしたいと。
(そりゃ、そうですよねえ。 クリニックに行けない位に悪化してると心配になるわなあ)
おまけに、薬の変更は本人が診察したときじゃないとできないからって。
・・・ん? それはつまり、次回の診察で薬が変わるか増量するかってことか? ひえー汗。
だから、交通費ケチりたいし2週間後にしてもらったのに、できれば来週来て欲しいと
召集かけられましたとさ。はい、すみませんNちゃん・・・来週行くよ・・・多分 (o`-ω-)

そして、伝えた近況は先週と変わらなかったのだけど、親に対することやお金のこと、
それから苛々しやすい自分や、バイト依頼などを体力無視しても引き受けてしまう自分、
ベッドで読書してるときがいちばんの逃避になってしあわせだ などなど。
それに対して、Nちゃんが妹氏に「菜美ちゃんに伝えといて!」というあいあるお説教は、
「人のことより、自分のことをもっと考えろ(大事にしろ)!」だそうで Σ(・ω・`|||)
尤もだとは思うけれど、それができたら苦労はしないよNちゃんっ! っとな。
実際、他の人に救われている自分だっているんだもの 救いたいと思うのは傲慢でも本能で。

そこの折り合いやら、キャパコントロールやら、どこまでがやさしさなのかとか
そういうのって、実に難しい。 ひとまず、来週は頑張ってでもあたしが行かなきゃなー。
そして、Nちゃんと話し合いだ。(カウンセリングというよりか、もはや討論・笑)



朝:デパケン100mg、リボトリール1mg、メトリジン2mg。
昼:デパケン100mg、リボトリール1mg。
夕;デパケン100mg、リボトリール1mg、メトリジン2mg。
妹氏の代理診察だから、必然的にお薬の内容は前回と同じね。
だけど、もはや“効いてる”と感じる薬が何一つないし、期待もしてないのだけど!
血圧の薬だけはしっかり飲んでるけど、それでも立ち眩みと眩暈が半端ないし、
ただでさえ最近寒くなってきたというのにーーー何なら効いてくれるんだ、あたしの体!

バイト中に高いところの掲示物を扱ってるときの眩暈は、ホント恐怖よ?汗
TOPへ
応援! ブログ村ランキング| こころにくりにっく | comments(0) | trackbacks(0)
write菜美
読み書き夜更かし。
読まないと生きていけないからね
相性の悪かった本を何冊か売りに行ったら、
即引き返せば、お財布が少し重くなるというのに
ついつい長居して、それ以上のものを持ち帰って
お財布も軽くなってるのが、いつものパターン!笑

でも、最近読書ペースが速くてストック減り気味だったし
ま、リサイクルの一環だもの いいとしよう(言い訳?)

 ×飯島夏樹『ガンに生かされて』
 ×奥田英朗『ララピポ』
 ×村上春樹『TVピープル』
 ×森博嗣『冷たい密室と博士たち DOCTORS IN ISOLATED ROOM』
 ×森見登見彦『太陽の塔』
 ×山川健一『チョコレートの休暇』
 ×綿矢りさ『蹴りたい背中』『インストール』
 ×Cocco『想い事。』
 ×浜崎あゆみ『ayumi hamasaki concert tour 2000 A 第1幕』

いつもながらの、だいすきな作家もいれば、たまたま目にとまった冒険作品も幾つか。
でも、Coccoの本と、あゆのビデオ(ビデオだからか105円だった!)はうれしーーー!
今月・来月と、結構バイト頑張るからこそ、休息日はまったり読書して 栄養摂取。
レビューは、稚拙だけど『ここおと書房。』(サイドの“review”からも個別にとべるよー)や
みくしレビューで、勝手に記録してるから、どっかにひっかかる感性や作品があって、
何かをシェアできたのなら、それもまた繋がりなのだし、うれしいこと限りなしなのだ。


書かないと生きていけないからね
あたしの生存記録は、このブログだし、書く場所としてはみくし(プラベ気味)もあって。
どちらも少し色は違えど偽りのない自分を綴っているし、あまりにも大事過ぎる居場所。

最近読んだ本の主人公の百合子さんが、「書かないと生きていけない」という様なことを
言っていて、あたしは彼女と違って小説家ではないけど 同じだと思ったんだよね。
気付けば、幼稚園の頃からずっと何かを書いていた。形が変わっても、こうして書いている。
んで、不満は全くないのだけど、あたしの中でこのブログはものすごく完成形に近くて。
(スキンとかも気に入ってるし、ここまで移転する気がないと確信してるのははじめて!)
だからこそ、写真編集やリンクとかもこだわりたいから、携帯投稿とかとてもできないのね。

でも、リアルタイムにぴぴっと記録したいこともあるし、いい加減でくだらないことを
消えてもいい様なことを、綴りたいこともある。 いい意味で、ラフに また違う自分を。
・・・ってことで、先日語り合った綾香の言ってたことが 何となくすごく解って、
同調して、その手法あたしもいただきっ! てことで、また居場所を作っちゃいました。
リンクにも追加済みの『シーソーの海。』(パソコン http://www.alfoo.org/diary36/wavelet/

これねー、携帯から見ると真っ白で変哲なくつまらんけど、PCからの方が壁紙とかあるし
まだ見ていて、視覚的にも楽しめるか知らん? でも、いーの 自己満だし、デザインより
結局は日常生活の、その瞬間のあたしを、勝手に発信したい・書きたいだけだから。
気兼ねなく携帯から送信できちゃうし、写真も携帯の荒い画質のまま送っちゃうし、
しょこたん(人気出る前すきだったなー)ばりに更新しても、人に迷惑かけないし?
(こっちは、キャンパに逐一アップされるから、あまり更新し過ぎても ねえ?)

区別したのには意味があるのだから、ホントそっちじゃあ 生活臭ムンムン(?)なことや
くっだらないことを、思ったときにピピッと載せまくりーの、更新しまくりーの な予定。
ちなみにタイトルは、このブログ同様、あいするあいこのうたのタイトルを拝借したけど、
これを選んだのは、あたしってシーソーの様に揺れてばかりだなあ と思うし、
そんなシーソーを楽しめる日がいつか来たらいいし、海みたいにあたしの日常をそこが
受け止めてくれるだろうと。(そっちはコメントとかできないし、ほんとあたしの勝手だし?)
基本、そっちまで逐一チェックする様なコアな方はほぼいないと思ってるから、
ひっそりと それでも毎日そこにある 海の様なもの。 そんな意味合いで、チョイス。
あ、『シーソーの海』ってうた自体も、すごく可愛いうただし、聴いてみてちょっ!

こんな時間に書いてるのは、夜更かしじゃなく用事ゆえのオールですよ・笑。
TOPへ
応援! ブログ村ランキング| こころにらいふ | comments(7) | trackbacks(0)
write菜美
Blog Action Dayと貧困。
Blog Action Day:貧困についての記事募集!
今回のトラバBOX、しっかりと説明を読んでいれば良かったのに いつもながら保存しておいたら
書くべき(書きたかった)日を逃してしまった。ホントは10月15日に書くべきだったんだ。

というのも、その日は毎年「Blog Action Day」と呼ばれる日で、
世界中のブロガーが共通テーマについて記事を書くという、
グローバルなイベントだったんだって。
去年のテーマは「環境」、そして今年のテーマは「貧困」。
その日は過ぎてしまったけれど、ワタシはこういうアクションはきらいではない。
稚拙な意見しか述べられないし、何も変わるとは思わなくても、自己満足で発信。

貧困について、きっとワタシは人よりも解っていない気がするんだよね。
テレビのドキュメンタリーで飢えた子達を見て、胸が痛まないわけではないのだけど
それよりも、その現地に行って涙を流す女優(が多くない?)に何となく萎えてしまうし、
たとえば、某テレビの様に大規模に募金を集めたところで 一夜限りってどうなんだ? とか。

募金活動をたまに見かけても、きっと記憶の限りでは したことはないと思う。
そのお金の使い道に疑問を1mmくらいは感じてしまうし、偽善者的な自分が痒くなるし、
それよりか、ワタシにとって いつも大問題なのは 自分の財布の中の貧困だもの。
きっと、世界中から「貧困」がなくなっても、ワタシは自分の価値観での貧困にいつもあり、
お金がない=こころが荒む! という、そんなエゴな問題の方が ずっと身近だ。

余裕がないから、お金的な意味でその貧困を救うためのアクションは きっとできない。
だけど、自分にもプラスになって なおかつ貧困を救える様なアクションだったら、
ワタシみたいに「気付けばやっていた」という人が 増えるんじゃないかと思うの。

たとえば、ワタシはペットボトルで飲料を飲むから、ペットボトルの蓋がゴミになる。
だけど、近所のコンビニではそれを集めるBOXがあり、それが集まると何かの役に立つ。
(何に還元されるんだったかは今確認できないけど・泣、寄付系なのは確かでした)
ワタシはたまるゴミをいわば纏めて捨てただけなのに、それがチャリティーになっている。
たとえば、近所の大型スーパーでは、レシートを幾つかのBOXに入れると、そこに集まった
レシート金額の何%かが、その団体に寄付される。(大きな団体から、近所の小学校まで)
ワタシは基本、レシートが要らない人だからゴミ、それをそのBOXに入れているだけで、
その売り上げのほんの僅かでもが、無意識の内にその団体に与えられることになる。
(一応幾つかの中から、ワタシは病気関連の施設のBOXに入れることが多いのだけどね)

そういうのって、凄くラフで「ワタシ、今いいことした!」という自己陶酔が少ないからこそ
本物の(偽物なんてないにしても)貧困救済に近いと思うし、ワタシの理想なんだよね。
それに、こういうカジュアルな形だったら、誰でも簡単にできるし 一石二鳥じゃない?
自分に余裕がないのに、貧困を救うだとか だってきっとワタシみたいに小さな人間には
思えないことだもの。 遠くの大きな問題より、自分の小さな財布の中身の方が 大きいんだ。

そんなワタシ、もうひとつ最近「いつの間にか貧困救済に協力していたのか」と気付いたのが、
プーペで見かけるたびに「可愛い!」と思っていたミサンガを購入したのだけど、それが実は
チャリティーミサンガというもので、安いし可愛いのに、それを買うだけで10食分の食事を
貧しい子ども達に与えることができるんだって・・・これはねー、びっくりした。
だって、ワタシは自分のオサレのためにミサンガ買っただけだし、救済のつもりもなかったのに
結果的に、ワタシが手にしてニタニタしてる代償のお金が 人を救っているんだよ?

上手く言えないし、思いついたままに書いてるし、だけどこれがワタシの理想の形なんだ。
“感動”や“自己陶酔”が入ることなく、人を救っていたという結果論的な救済のカタチこそ
もっと広まってくれればいいと思うの。 いくら、皮肉めいたり冷めた面を持ったワタシでも
そりゃあ、世界の貧困をそのままにしておけば? なんて思わないし、救いたいと思う。
だけど、遠くの大問題より自分の小さな財布事情の方が切実なのは ワタシには現実で。

だからこそ、きっとこれからもワタシは 募金活動とかには目すら向けないと思うけど、
こういう方法を見つけたら、きっと無意識が意識にかわっても 喜んですると思うの。
頭のいいにんげんは、沢山いる。 だからこそ、もっと 方法を考えようよ、と思う。

チャリティーミサンガ、可愛いの! 届いたらお気に入りカテゴリで自慢するー♪
TOPへ
応援! ブログ村ランキング| こころにあんさー | comments(3) | trackbacks(0)
write菜美
年末調整にじんわり。
昨日はお昼までバイト(試験監督ね)で、朝7:30には家を出なきゃいけないというのに
起きたら家を出る予定時刻の10分前で、ひょえーーーーー ((゚Д゚≡゚Д゚;))

目覚ましは1時間前にはセットしたし、オンになったままなのに 音鳴ってないし、
かと言って電池が止まってるわけでもないし 謎目覚ましに、「この野郎!」と
腹を立ててる暇もなく、10分の間に驚きべきスピードでスーツに着替えて、
歯だけ磨いて、鏡を見る暇もなく家を出たアタシって、我ながら ス・テ・キ !違

正真正銘のスッピンで、髪だってデジパーで誤魔化せてるとは言えどボサボサだし、
おまけに、朝御飯も食べてないし、試験監督がお腹鳴ったら恥ずかしいやん! だし、
何とかバスに間に合うはいいけど、降りたら大粒の雨に降られるとか ついてない・・・
さすが、ダイキライな日曜日。 ついてないや、きっと最初から最後まで。

と、思ったけど。 着いてみたら、昨日のメンバーはだいすきな女の子達で、
監督の先生もすきな先生だったし、監督業務を全うしつつも読書も進んだし(公認よ?笑)
最近入ったばかりだという受付の可愛い女の子も含めて4人で、社員さんの噂話したり
そんな控え室が、楽しくて。 皆年下だけど、ホント「いい子だな」と解るからこそ、
駅までいつもはバスなのに、皆で歩いて帰ったりだとか そういうのがうれしくて。

今日受け取った、年末調整の紙。 そう言えば、この時期にバイトしていたのってはじめて。
ここまで居心地が良いのも、長く続いているのも、“バイト友達”ができたのも、
このバイトがはじめてで。 当たり前のことだとしても、それがひどくうれしくて。
存在意義のなく思えるアタシでも、少しは「まとも」だと思える瞬間だったんだ。

先日から、恋人と意見の食い違い(かな?)で泣いてばかりで、
被害妄想が入っているにせよ、アタシはどう考えても何ひとつ頑張ることができず
そんなアタシと関わる人達に、きっと悪い影響を及ぼしてしまう と思っていたけど。

はじめての年末調整。少なくとも、今のアタシが“頑張っている”と 消え入りそうな声でも
主張したくなる様な証。 そんなちっぽけなことが、うれしくて 先を見たくなった。
帰り道、雨はあがっていて 帰宅して泣いたから 結果的に昨日の天気は悪かったとしても
うれしい友達からの電話に、恋人との話し合い(和解?)に、気付けば終わった日曜に、

今日はオフ日だけど、何かを 何故だか「頑張ろう」と そう思えている自分がいます。
おやすみ人類。 月曜だし、きっと“普通”の人々は、お仕事や学校、頑張ってね!

うちの予備校のバイトの子達、ほーんと皆仲良くて可愛いの! へへ。
TOPへ
応援! ブログ村ランキング| こころにひとりごと | comments(0) | trackbacks(0)
write菜美
Home Town。
というわけで(といういきなりのはじまりは、どーなんでしょ?)前エントリー
詳しく書いた様に、昨日まで3日間、地元静岡に帰っていたワタシ。
今日いちにち、ぐたーっとベッドで眠って やっと体力と疲れ、回復かしら。
そんな頭で、少しだけセンチメンタルに、回顧的に 徒然と綴ってみようかと。

いつも夜に待ち合わせだから、静岡着も夜で。
季節柄、着くともう暗くなっていて、
街はライトアップされている時間帯。

馴染まない静岡109も、もう一周年なのか。
ピンク系のポスターが可愛くて、パシャリ。
この時間帯だとキャッチが半端ないから、急いで街より商店街の方へ向かったのだけど
やっぱり今回も、同じ場所で立ち止まって あの自転車がないか 探していた。
だけど、なかった。 ああ、今日は休みなのか と思うと同時に、淋しくなったのは
恋人にも隠すつもりはなく、きっといつか薄れゆくもの。 薄れないのだとしても、この場所は
あたしの数年間が詰まった場所なのだから、立ち止まったら蘇るのは 自然な営み。

今回の帰省では、恋人と一緒に居ながらも、他の人(ワタシ達に関係のある人達でも)の
色々な想いが錯綜して、自分達のことでないのに、悩みもしたし 涙もたくさん流した。
お酒をいつもより飲んだのも、酔いがまわったのが早かったのも、楽しいからだけじゃなく
あまりに涼しい風の様に流れて止まらない現実時間を 止めたかったからなのかも。

ワタシの本籍は静岡で、ホームタウンは間違いなく静岡で、帰るべき胸も静岡で。
だけど、ドライブで実家の裏を通ったときに 胸がちくっと痛くなったのも
まるで、自分の実家でない様な無機質な家に見えたのも 哀しくてたまらなかった。
帰る場所のはずでも、帰るべき場所や還るべき場所では 少なくとも 今はないのだ。

恋人の家にお邪魔して、「ワタシ」という人間は“世間”にはじかれるのではないかと
そう思いもした。“世間”レベルでの頑張りに比べたら、ワタシはきっと認められない。
ワタシが世界を創られたら、いいのに。 ちいさくていいから、ワタシの生きられる世界を。

と、書き出すと止まらないのは 明日バイトだーぐえーーっ! と思っているせいにしよう。
少し寒いけど、それでもやっぱり つくばのこの部屋は ワタシを迎えてくれた。
「中間点」があればいいのに。 恋人とワタシが一緒に居られる中間点があればいいのに、
そんな風なエゴを思い浮かべつつ、あーーやっぱり体調が微妙に悪い。 ひょひっ!

でもね、実家は無理だけど やっぱりHOME TOWNだった。
関東と中部では、温度も天気も違うのは当然なのに
調べてもいかず、こんな格好で行ったのだけど
長年育った場所だ、温度が寄り添ってくれた。
(時々寒かったけど?笑)

知らない建物は増えた、オサレな人も増えた
それでもワタシも、きっと馴染んでいた筈で。
次に帰るのは来月か再来月か、そのときには
また違う様相になっているのだろうけれど。
実家にはまだきっと、帰りたくないし、帰れない。だけど、静岡にはきっと帰りたい。
だいすきなんだろう、だいすきな人がいるからだろう、あったかいんだ なんだかんだ。
そしていつか、ホントに帰りたいマイホームに帰られたら いいなと思ってる。

やっぱり関東は寒いねーーー! 明日の早朝からのバイトがめんどいくらいだ・笑。
TOPへ
応援! ブログ村ランキング| こころにひとりごと | comments(4) | trackbacks(0)
write菜美
やっぱり彼は雨男。
昨日まで(22〜24日まで)静岡で遠恋中の恋人と逢って来ました、ワタクシ。
きっと勝手に残しておきたいから、書ききれないのを承知で、それでも記録。
***


10月22日(水)
あたしは昼前につくばを出て、安さを理由に高速バスでぐっすりしながら静岡へ。
東名集中工事中だから、ものすごく到着時間が長引いたけどーーー泣)
もともと早めに着く予定が、相方の仕事が急遽長引くことになり 時間つぶしも増えたから
いつものネカフェに行って、3時間パックでネットでまったり(こんな記事を書いたり・笑)

22時過ぎにタクシーで来た相方と街で合流して、「久しぶり」なんて会話交わして
お酒やおつまみ買い込んで、まったり。 YUIのDVD観たり。 一緒に眠れるしあわせ。
しかーし、先に相手がベッド占領して寝ちゃったり、あたしがベッドから派手に落ちたり
はちゃめちゃで笑えるエピソードも・・・(●´-∀-)


10月23日(木)
朝から、まったりしてみたり(この表現の持つ意味って、広いねーーー)
気付けば、窓の外は明るいけれど、雲って来ていて。 あたしの恋人は、絶対に雨男。
そんな雨男と、ひとまず街で朝御飯食べつつ、あたしは彼の大事な友達のことで
色々と想いやら考えやらが溢れ、ぎゃーこら言いながらも ぽろぽろ泣くとか・苦笑。

ひとまず泣き止んだら、その友達の誕生日プレゼントにケーキを買いに行って、
キルフェボンイチゴのタルトをホールで! あたしが考えたんだよーーーと主張)
そういえば、街に行ったらお決まりのプリクラも、もちろん撮りました いい歳同士・笑。
伊勢丹に寄ってもらって、ANNASUI限定予約品の確認と、ロイズの生チョコお土産に
はじめて、彼のご自宅に お母様がいらっしゃるときにお邪魔ーーーっ Σ(・ω・`|||)
ものすごく綺麗な方で、彼に似ていなくてびっくりした! お若い、お綺麗、憧れ。

それから、彼のお部屋にもはじめてお邪魔。はじめてで、わくわくそわそわ楽しいのに、
ついつい、前の恋人との写真やら何やらを見せてもらって、勝手に不機嫌になったりして
だけど最後には、仲直りしているから不思議だ。 あいを感じた、ホントに あれは。
途中で、大雨だってのに ぶらりとドライブに行ってみたりした!(目的地なし・笑)

あたしには帰る場所(実家)があるけど、哀しいことに帰るべき場所では今はないから
夜は、彼のお友達の家にお邪魔して泊めていただいて。でも、楽しかったなー色々・笑。


10月24日(金)
彼はお仕事が自宅であるから、朝も早くからお友達の家をおいとまして。
寝ぼけた頭でも、助手席は心地いい。 しかし、いかんせん調子が悪いワタシ・・・
昨晩飲み過ぎたのか(チューハイ半缶で酔う女)、原因不明の頭痛や気持ち悪さや腹痛。
おまけに、天気は大ぶりの雨。 行動しているときに降られる雨は、ダイキライだ。

と、再び彼のご実家にお邪魔させていただいたのだけど、これがまた失礼なことで。
彼にもご家族にもきっとい多大な迷惑をかけてしまったというのが、不甲斐ないけれど、
彼が職場へ向かうまでの数時間、記憶がないくらい ベッドをお借りして眠らせていただいて。
おかげで、かなり調子は回復して。雨はひどくなる一方だったけれど、少し落ち着いた。

出勤の彼と一緒においとまして、あたしは帰りの高速バスの乗り場の近くでおろしてもらって。
バイバイ。 あわただしかったけど、バス待ちの間もメールをくれた。 ありがとう。
***
と、そんな3日間 時間をカウントしたら
24時間×3、一秒も減ることなく
まるまる一緒にいたわけではないけど、
それでも、色々なことがあった中で
一緒にいてくれたことが、うれしい。
泣いてばかりだけど、今回に限っては
泣かせてもしまったし? ひょえ!笑
なんていうか、すごく いとおしかった。

馬鹿のひとつ覚えみたいに、逢う度に必ずあたしが書いて渡す、まるで高校生みたいな
手紙。ペアリングを買ったお店の紙袋に、全部とっておいてくれてありました。
そこにまたひとつ、ストンと 落とした。 軽い紙なんかじゃ、ほとんど変わらなくとも
逢う度逢う度くだらない手紙が増えて、紙袋がいっぱいになってしまえば いい。

それにしても、傘を持たず買わずで 乗り切って帰宅したワタシはすごい!笑
TOPへ
応援! ブログ村ランキング| こころにれんあい | comments(2) | trackbacks(0)

/ 1/5PAGES / >>