S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

About
Selected Entry
Recent Comment
Archives
Categories
LINKS
Recent Trackback
Now i'm waiting for



みくし生息中
For my taste



[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログでクチコミ B-Promotion
Connection
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

あわせて読みたいブログパーツ




qrcode
↑携帯からも見てね↑
<< すべてが森博嗣になる。 | main | 姉妹最後の東京ショッピング。 >>
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

TOPへ
応援! ブログ村ランキング| - | - | -
write菜美
1━帰りたくなったよ。
泣く泣く数年来通ったクリニックとお別れしてから、地元に戻って来てはて何日だ?!
前回1か月分のお薬貰ったし、こっちに来てすぐにクリニックを探してはいなかったのだけど、
そろそろ手持ち分が切れて来たし、忙しくなったら初診に行ってる暇もなくなる! と、
先日予約して行って来ました、これからお世話になるつもりのクリニック。
(前評判は、知人繋がりの精神科医の方から院長の経歴とかを聞いて選びました。)

綺麗だけど、小さいビルの一室で。 院長ひとりだから、結構時間がかかる感じが微妙。
あたし12時に予約入れて15分前に行ったのに、診療開始が15分後だったし(´;ω;`)

最初から「微妙!」と言ってすぐに変えるのは良くないから半年くらい通うつもりだけど、
正直な感想として、あたしに合ってない気が? てか、東京かぶれしたあたしのせいか?!
何か、のんびりまったりした診察に苛々苛々する!苦笑 所謂、中年くらいの先生なのだけど、
カウンセリング内容をパソコンに打ち込む方式で、それは別にいいんですけれども、
何せブラインドタッチとかできてないから打つのが遅いし、その間喋っていいのか迷うし!汗
とにかく話すのがのんびりだから、これじゃあ今後も予約しても時間ずれるだろうな、と。
まあ、話を聞いてくれるのは良かったし、ただ聞きどころは良くも悪くもなくって感じかな。

気になったのは、プライバシーを配慮してってのも解るし、多分有り難い人も多いと思うけど
受付した後に番号札を渡されて、呼ばれるときは「○番の方ー」みたいな感じなのね。
それは、周りの人に自分の名前を知られたくない(所謂精神科的なところだからか?)人は
良いのだろうけど、あたしは何となくそれがいやで。 こそこそしてる感じがおかしい。
どんな病気かなんて見た目で解らないし、クリニックに通うことって「普通」の病院に
通うのと同じ感覚でいいじゃないか。 変な気の使い方が「特殊」感を生むんじゃないかと。
前のクリニックは「菜美ちゃーん」みたいに、名前や苗字で診察室まで呼んでくれて、
それは、何もやましいことは無いし普通の感覚って感じで、凄く良かったのに、と・泣。

ひとまずものすごーーーく時間がかかった後に、これまた調剤薬局で苛々っと・汗。
親切なんだろうけど、ひとつひとつの薬の説明がゆっくり&長いし(継続の薬なのに!)
おまけにジェネリックの揃えが悪くて、「えーーそれないの?!」と初回にしてしょんぼり。
迎えに来てもらう約束があったから、急いでいて苛々していた影響は否定しないけど、
それでも冷静に考えても、静岡のクリニックって何だかこう イマイチ機能的じゃない。

懐かしくなってしまう、エゴだなあ。
次は2週間後だけど、めんど。
(ま、初回で信頼関係は無理だけどさ)

月1でいいから、元のクリに通いたくなる。
ていうか、本気でこのクリと合わなければ
それを考えるのも本気になりそうだー。


朝:デパケンR200mg(New!)、リボトリール1mg、メトリジン2mg(New!)。
昼:デパケンR200mg、リボトリール1mg。
夕:デパケンR200mg、リボトリール1mg、メトリジン2mg。
デパケンは今まで100mg×2だったけど、200mg錠の方が消化力が強いらしくそっちに変更。
メトリジンは前まで飲んでたのを切ったけど、最近動く力がなかったりで低血圧がひどそうで
くれと頼んで貰った♪ 血圧は測らされたけど「低血圧ですね」と言われたからゲット・笑。
でも、上80の下60はかなり上がったなー。(前は下は50近辺だったし)
人気ブログランキングへひとまずあのパソコン入力、あたしがかわりにブラインドタッチしてあげたい!泣
TOPへ
応援! ブログ村ランキング| こころにくりにっく | comments(4) | trackbacks(0)
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト
TOPへ
応援! ブログ村ランキング| - | - | -

Comment
RanRan : 
2009/05/30 1:00 AM 
たしかに静岡は、のんびりした人多いよね。
そののんびりさが、医療体制やら新しい精神疾病の理解なんかに影響しているのかも…。

院長のタイピング技術については、前の担当医があまりに字が雑で汚かったので、デジタル化してくれるだけでもありがたいと思ってました(^_^;)

TOPへ
菜美 : 
2009/05/30 1:16 AM 
to;RanRanさん
ホント、少なくともあのビル一帯ののんびり具合は
ちょっとまいったよー(´;ω;`)
(あそこの眼科ももんのすごく待たされるの!笑)
前の主治医、あたしも手書きで綺麗ではなかったけど
カルテに万年筆でさらさらっと書いてる姿が蘇って。
医者に読めればまあ、スピード重視の方がうれしいし
今日はひとまずパソコンと格闘してる様にしか見えなくて・笑。
うーん・・・あの院長はてんかんが専門だから、
躁鬱についてはもしもあまり進展がないようだったら
もうひとつの病院に行ってみようかと思うっ・汗。

TOPへ
水穏(みおん) : 
2009/05/30 4:10 PM 
都会だけど(笑)うちもそういう形式の先生で、すっごい遅いよ。15分なんて早いほう。1時間2時間待ちなんてザラ。ブラインドタッチできなくても電子カルテのほうがちょっと早いと思うよ。普通に書くほうがもっとゆっくりしてるんだもん……。
まぁうちが通っているところは、二つ診察室があって、当番制なんだけど、だいたいもう一人の先生はすぱっすぱっと終わるタイプ。
ゆるやか予約制なのかもね(1時間に○人詰め込む)。
聞いた話だけど、精神科医ってすっごい遅い人かすっごい早い人しかいないらしい。両極端。今までの医者が菜美ちゃんにすっごく合ってたのかも。
あと、やっぱり関東は医療が進んでるけど……って感じみたいだよ。

長文になっちゃった、ごめんね。

TOPへ
菜美 : 
2009/05/30 5:31 PM 
to;みおんちゃん
ホント、今までの主治医がいちばんだったかも・泣。
病院自体は良くない先生もいたんだけどさあ。
ちゃんと目をみて話を聞きつつ、汚い字だったけど
万年筆でカルテにさらさらーって書いていって、
それが分厚くなっていくのを見るのも良かったし・笑。
院長ひとりってのがまた遅いんだろうなー。
いい先生は辞めたりしちゃうし(いちばんはじめの主治医とか)
何だか、ここは長くなさそう・・・受付も微妙だし(´;ω;`)
静岡でオススメは? と東京のときに主治医に聞いたら
違う市の医大病院はいいって聞いたんだけど、
交通費が往復○千円以上とかだし、時間も凄くかかるしで
諦めたという・・・うーん、東京に戻りたい!笑

TOPへ
It comments.









Trackback URL of This Entry
http://wavelet0918.jugem.jp/trackback/925
Trackback