S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

About
Selected Entry
Recent Comment
Archives
Categories
LINKS
Recent Trackback
Now i'm waiting for



みくし生息中
For my taste



[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログでクチコミ B-Promotion
Connection
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

あわせて読みたいブログパーツ




qrcode
↑携帯からも見てね↑
<< その日のまえに。 | main | クリスマスタバ。 >>
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

TOPへ
応援! ブログ村ランキング| - | - | -
write菜美
イエスタデイズ。
『イエスタデイズ』 パソコン http://www.yesterdays-movie.com/index.html?cat=8
聡史(塚本高史)は3年振りに会った父親(國村隼)から、昔の恋人・澪を探してほしいと頼まれる。余命わずかな父親は、彼女のことが気にかかっていた。手がかりは父親が描きためたスケッチブック。そこに描かれた絵とそっくりのアパートを見つけ出した聡史が導かれるように中へ入ると、若き日の父親(和田聰宏)と澪(原田夏希)が現れる・・・。


昨日『その日のまえに』を観た後に観た映画、でもこっちが本命だったんだよね。
まさか上記の方で既に目が真っ赤だとは予想外だったけど・笑。こっちの方はだって、
夏希さんが主演女優だし、塚本くんとのコンビもNHKの『わかば』以来、久しぶりだし?
おまけに、ミスチルスガシカオのPV等を手がける映像作家・窪田崇が監督らしくて、
ミスチルのPVが結構すきなワタシとしては、映像的にも期待してたんだよね。

ってことで、結論から言ったら、素人の目で観た限り 映像がやっぱり綺麗だった!
なんていうんだろ、穏やかな流れ。無駄のない、無駄があったとしても意味のある、
全てがこころにグッと来る映画で、またしても号泣し過ぎて もう目がパンクした・笑。

キャストの感想から言ったら、まずやっぱり夏希さんは「凄い!」と贔屓抜きで思った。
数分前に観た映画とは全く違う役をこなしているんだもの。ストレートヘアが綺麗だった。
ピアノを弾く姿が様になっていたし、ピアノ経験者として ピアノ弾きたくさせる程。
そして、どーして彼女には あんなにも雨や涙が 似合うのだろう? 画になり過ぎる。
不器用なのにホントはあったかい役が塚本高史には似合うし、今作ではじめて知ったけれど
和田聰宏さんという俳優・・・かなりルックスがあたし好みで、ドキュンでした(おい!)
あと! カンニング竹山の演技力! そう言えば、ヒロシがこちらの映画にも出てた・笑。

ストーリーは、現実的には「あり得ない」と言ったら そこまでかも知れない。
だって、タイムスリップというか そういう要素が入るし、そういう映画ってあたしは
どこか冷めた目で観てしまいがちなのに、それどころかはじめから吸い込まれてしまったのは
キャスト達の演技・脚本・監督の力・原作(読んだことないけど大ベストセラーだって!)
色々なものが、完璧にピアノの音色じゃないけれど 不協和音になっていなかったからか。

結ばれない運命 だからと言って 愛じゃない とは思わないんだ。
この映画に描かれる「愛のカタチ」を観て、涙が出てしまったのは 理想のひとつだと思ったし
いつかのワタシを少しだけでも、この映画の中に見つけた様な気がしたからだと思う。
ホントに愛している(いた)からこそ、ぐっとこらえて別れることだって あるんだ。
それが一方的だったら辛いけど、実はお互いがお互いを想って だったら、何てせつなくも、
本物の愛なんだろう・・・と思って、ただひたすら せつなくなって 胸が苦しかった。

シアワセは長くは続かないのか、まだワタシには解らない。だけど、シアワセを知っていれば
思い出すことはできる。いつの間にかすきになっていた、相手のすきなもの だとか。
ふとした瞬間に思い出したとき、忘れていない自分を知るとともに きっと苦しくとも
それはいつか、背中を押してくれるものに変わるんだと思うんだ。 ワタシは、変わった。

そして「愛」とは、恋人同士だけじゃなくて 家族の間においても存在するもので。
この映画の中の、塚本くんと國村隼さんの父子関係 ものすごく考えさせられるものだった。
歳をとればとるほどに、自立という言葉と共に 親子は他人にもなりゆくものか。
だけどきっと、歳をとればとるほどに 親に近付いて(少なくとも歳は)そこではじめて
解るもの、解っていなかったもの 色々なものに出逢うんだろうなあ と思ったり。
いつかは死にゆくもの、その前に彼らが 映画の中でああいう展開になれたことが、
今の、親に何も見出せず、むしろ関係すら希薄なワタシには 羨ましかった。

クリームソーダ が、懐かしくなった。すきではなくなってしまった自分がいるけれど、
近い内にファミレスあたりで、クリームソーダを思い切り子どもの様に頼みたくなった。
そして、そんなときに昨日のことやこの映画のこと、思い出すんだろうな。

ベクトル的に、失う先にある未来へ向かう 前向きな映画だったんだと思う。
「イエスタデイズ」があるから、それを「昨日のこと」だと割り切れるから 今日がある。
前向き過ぎる映画は、キレイゴトの様な気がして得意でないけど、これは涙が溢れるくらいに
もう一度観たいと思ったし、書ききれないくらいに素敵なシーンが いっぱいでした。
ワタシもいつか、鉛筆で横顔をスケッチブックに 描かれていたくらいに 愛されたい。
そして、主題歌の榎本くるみのPVで この映画のその後がちょこっと観られて、
そんな小さな遊びごころにも、胸があったかくなって 笑顔になっていました。

これも言葉に上手くならないー! できれば予告編・劇場で観ることをオススメできます!
TOPへ
応援! ブログ村ランキング| こころにえいが | comments(8) | trackbacks(1)
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト
TOPへ
応援! ブログ村ランキング| - | - | -

Comment
美堂 : 
2008/11/06 10:40 PM 
原作、名前だけなら聞いたことある気がします♪♪
菜美さんのレビュー読んでて、ますます期待しちゃいます(>_<)
来週見に行こ♪♪

TOPへ
菜美 : 
2008/11/06 11:53 PM 
to;美堂くん
ホントね、レビューになってない! と自分で
うずうずしちゃうくらいに、伝えきれないのー泣。
ホント、「観る」と言ってもらえるのがいちばん
伝わると思うし、うれしいし、勿論人それぞれだから
お気に召すか解らないけど、ぜひっ!!

TOPへ
まきんこ : 
2008/11/07 12:27 AM 
やばい!観に行く!
東京で観るw

TOPへ
あき : 
2008/11/07 12:50 AM 
和田聰宏さんって、昔月9の「東京湾景」に出演されてましたよー!!私はその頃にハマりました・笑
この映画私も観てみたいんですけど・・地元じゃやってないー><

TOPへ
もえこ : 
2008/11/07 3:32 AM 
いいな、私もほんと見たいよ〜!!
あいつも小さい頃からピアノやっててさ、結構うまいんだよ、ほんとに。それに歌がうまいのよ。ミュージカルやっていたしね。ダンスもできるし、女優になるべくして育ったなと今では思うわ。
DVD化したら買って見るわ!

TOPへ
菜美 : 
2008/11/07 9:33 AM 
to;まきんこ
こちらもお気に召していただけそうでうれし!
ホント、観るべし! あたしももいっかい観たい★

to;あきちゃん
東京湾景、観てなかったから知らなかったー!
格好いいよねえ、ホント。一目惚れしましたわ・笑。
人気出るミニシアターのは全国展開したりするし、
できればそういう風に今後展開するくらいに、
皆に観てほしいねーーー(´;ω;`)

to;萌子っち
そうそう、インタビュー記事で読んだけど
単音だけは夏希さんが実際に弾いてるんだって★
あと、『その日のまえに』という映画の方では、
予告編には出なかったけど、夏希さんずーっと
うたをうたってるのね。それが、上手くてさ!
ものすごく映画になくてはならない存在だったし、
ホントに彼女はもう、「女優」だな と思ったよ。
あたしもDVD化されたら欲しいと思ったーーー!

TOPへ
ゆみ : 
2008/11/07 5:52 PM 
ちょっと調べてみたら、夏希さんってすごい人なんだねo(≧∀≦)o
あたし、朝の連ドラで絶対見たことある★
久しぶりにパソコン開いて動画観たら、久しぶりに映画が観たくなりました♪
時間ないから原作か、DVD待ちになっちゃうけど(>_<)

TOPへ
菜美 : 
2008/11/08 10:21 AM 
to;ゆみちゃん
そうそう、『わかば』のヒロインに抜擢されてから
民放でも活躍してるんだよーーー*
ドラマのハチクロのあゆ役とかね★
もしDVDになったら、ぜひぜひ観てみてね!

TOPへ
It comments.









Trackback URL of This Entry
http://wavelet0918.jugem.jp/trackback/640
Trackback
イエスタデイズ。聡史(塚本高史)は3年振りに会った父親(國村隼)から、昔の恋人・...
TOPへ
塚本高史 画像動画情報ブログ | 2008/11/07 1:05 PM