S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

About
Selected Entry
Recent Comment
Archives
Categories
LINKS
Recent Trackback
Now i'm waiting for



みくし生息中
For my taste



[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログでクチコミ B-Promotion
Connection
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

あわせて読みたいブログパーツ




qrcode
↑携帯からも見てね↑
<< はじまっタンブラー。 | main | 脱にきびで美肌乙女計画。 >>
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

TOPへ
応援! ブログ村ランキング| - | - | -
write菜美
陰のこころ。
昨日、無事につくバックしました! あんだけ静岡を離れるのがいやだったのに、
帰って来て思うことは「やっぱり、あの家(実家)は あたしの居場所ではない」と。

静岡の居心地の良さ、友達や恋人と過ごす時間の居心地の良さを、
あたしは「実家の居心地の良さ」と どこかで勘違いしていたのかも知れないや。
と、確信したのはもう何度目か? 学習能力がないのかしらん、アタシは。
だけれど、できれば実家や親は あたしの帰る場所であって欲しかったんです。

先日のエントリーで書いた「陰のきもち」は、ときの流れで薄くなっていったのに
それをわざわざ濃ゆく色づけてくれる、それが悪意あるものにせよ無いにせよ、
自分の親であるということが どれだけ悔しくて どれだけ哀しく淋しいことでしょう。

家族と言えど、ひとりとひとりの集合体。血の繋がり=こころの繋がり ではない。
だからこそ、ちっぽけなアタシ達は お互いを思いやって共同体をつくっていけたらと
アタシはそう思っているからこそ、そりゃ生きてる年数で親には到底敵わなくとも
長女として、23歳として、アタシしか知らない世界も痛みもあるから
腕伸ばせる範囲で、家族のことを なんだかんだ考えて 思いやってきたつもり。

それに対して、見返りを求めているわけではないけれど それでも、それでも。
「アンタは心理学をやっていたのだから、人の気持ちが読めるでしょう?」
「人の気持ちが読めるんだから、親の気持ちくらい読みなさいよ。」
・・・こんな言葉を、今のアタシにちくちくと言えてしまう それが哀しかった。

何度もひどい言葉は言われたけど、そこは悪意がないと思って目を瞑って来た。
だけどねーーー、いくら痛みに慣れてるとは言えど、アタシだって限界はあるのに。
そもそもが、偏見だらけだ。 自分の娘を、無意識に偏見の目で見ている。
心理学と口にされることだけでも今のアタシはひどく胸が痛むってーのに、
それを出し、おまけに“人の気持ちが読める”とは、何だその頭のおかしい発言は!

たとえ、あり得ない仮定で アタシがそうだとして それを強要されるとしても
自分達は逃げるのか? 自分達は人の気持ちなんて解らない(心理学やってないしー)
だからアンタ(アタシね)の気持ちなんて悪いけど解りませーん♪ は 非道だ。
それなのに、それを指摘するあたしに「屁理屈」とは、ホントに理屈の通ってないのは
一体だあれ? あたしが全部悪いのか知らん? いい加減に頭がおかしくなる前に
だったら、あなた達の前からフェイドアウトしてあげますよ と思うのも当然だ。

大泣きした。「普通」を言い通す彼女達こそ普通でないのに、どうして気が付かない。
普通でないアナタ達のその言葉や態度を物心ついてから何年も我慢してきた結果が、
この欠陥品のアタシじゃないか。 どこが普通だ。 いいとこばかり親の権威をかざして
結局逃げている大人(こども)は、だあれ?

話したって、言葉は通じないことがある そんなことはもうとっくの昔に知っていて
だから、それでも無駄だと思いつつも「どうして学習しないんだ」ってことを
聞いてるのか知らない受話器ごしの耳につきつけて、電話を切った。

いいことと悪いことが背中合わせなら、明日はどれだけいい日になるんだろ って思う。
こんだけ痛めつけられても、あたしは生きていて それは哀しい強さなのだろうね。
電話を切っても、簡単に切れない関係。 嘘でなく、今日のアタシだったら
大きく手を振って「さよならーーー!」と 言ってやりたかった。

心配と干渉は、違うもの。 全か無かの考え方しか知らないアタシの親には、
きっとずっと、いや一生、アタシのことを理解してもらうのは 無理だと 諦めた日。

こんなアタシでも、きちんと味方でいてくれる人達がいるから、生きてるんだろうね。
TOPへ
応援! ブログ村ランキング| こころにひとりごと | comments(8) | trackbacks(0)
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト
TOPへ
応援! ブログ村ランキング| - | - | -

Comment
ゆう : 
2008/09/04 10:29 PM 
私は菜美さんのことを信じてます。
そして、菜美さんの存在を認めてます。

だから…お互いに生きましょう。がむしゃらでも何でもいい。居るべきところで生きていれば、それが菜美さんの居場所になるのですから…


P.Sグランデのタンブラー買いました。
一部ではもうなかったのですが、呉服町スタバにはたっぷりと…あそこはテーブル多いですからね…

TOPへ
頼朝 : 
2008/09/04 11:54 PM 
心理学ですかぁ・・・

俺も大学で心理学をやっているのですが
心理学は人の心を読むものではないと思ってます。

そして、世の中には自分の考えだけを絶対的なものだと思って子供に押し付ける親がいることも知っています。

でも・・・どんな親でも親の子供への愛情はもっているものだと信じています。奈美さんの親は奈美さんの心が見えなくて怖いから、ひどいことを言ってしまうのではないでしょうか?

俺には奈美さんの置かれてる状況や気持ちや今までに何があったか知らないので、こんなこと言う資格はないけど。。。

バカみたいだけど、俺は世の中に本当に悪い人間はいないと信じている・・・というか信じたいので。


何にも知らないやつが変なこと言ってごめんなさい。

あと、長文失礼しました。

TOPへ
まきんこ : 
2008/09/05 4:29 AM 
いつでもあっちは被害者ぶるの。
あたしはあたしなんだってなんで認めてくれないんだろう。

だからいつまでたってもだめな娘としてあたしは生きているんだろう、あなたたちの前では。



菜美に会いたい(;ω;)

TOPへ
ゆみ : 
2008/09/05 1:16 PM 
大学で心理学やりたいって思ってたけど、実際どんなものかわかってないって実感しました。もちろん超能力じゃあるまいし、人の気持ちがわかるなんて思っていないけど。
家族が助けてくれる、自分の環境がどれだけ幸せかわかった気がしました。

追伸。
菜美姉とプリクラ撮る夢みました(●´ω`●)♪
東京出てくる時とか、メールしてください!門限あるけど、スタバでまったりしましょ(笑)

TOPへ
はるか : 
2008/09/05 6:03 PM 
ほんとにいらぬ心配なんですが、えりんぎさんは大丈夫なんですか?><;

今の菜美ちゃんの状況にこじつけて、八つ当たりしてるように見えるので、気にせず休養してください(´・ω・`)

TOPへ
ぷりん : 
2008/09/05 11:21 PM 




「普通」

ってなんだろね。

TOPへ
FAKE : 
2008/09/05 11:32 PM 
心理学って、人の心を理解できても動かすことはできないんでしょうか?

親と言えど所詮は他人。

所詮は人間。

合わないのなら接触する必要性など皆無です・・。

親と子は、程よい距離がうまくいくんだって、最近思います。

相手は人間ですから、「嫌いだ」という感情を持つことは当然なんですね、、。

すいません模範的なこと言えなくて。

TOPへ
菜美 : 
2008/09/07 1:41 AM 
まず、コメント返し遅れたけれど、ほんとに感謝と愛を!
まだ追加で痛みを贈られる日々だけど、
すごく 救われてます 泣ける程にありがとう。
------------------------------------------------------

to;ゆうくん
「信じる」「認める」、ありがとね。
復活したら、きちんと発信するから ごめんね・泣。
あ、あたしもあのお店で買ったよーいちばん乗り!笑

to;頼朝さん
失礼なんてとんでもない! ありがとうございました!
心理学をやって「知った」ということが増え過ぎて、
生きやすくも そしてそれ以上に 生きにくくなりました。
悪いことだけじゃなく、良いことを知ってる自分も知ってるから
きっと余計に、立ち往生してしまうのだろうな なんて。

to;まきんこ
まきんこに逢いたい、ただ それだけ・泣。
あたしはでも、あなたのほうが心配よ?
お互い同じタイミングでうがうがしてそうだからね・笑。
いつでも声が聞きたいわ、いつでも声届けたいわ。
ウィルコムあるしーーーへへへ。

to;ゆみちゃん
心理学は今でも学べてよかったと思ってるけれど、
きっと付き合っていくには 健康じゃなさ過ぎたし
タフじゃないと辛く痛いこともある学問だなあ。
ゆみちゃんは、家族が支えてくれるってしあわせだよー!
それは「当たり前」のことであって欲しいんだけどねえ、
うちは・・・ほんと、泣けるくらい笑えちゃうね・死。
東京なんて毎週の様に行ってるよーーー!
あたしもゆみちゃんと逢いたいーーーっ v(゚∀゚v

to;はるかちゃん
ホント、はるかちゃんは 何てすごい子だろう!
コメント読んで、いつも驚かされるよ すごく。
彼女自身も辛いことあるのに、あたしのことも傍で見ていて
今はふたりで「どうしてうちは・・・」と嘆いてるから
ある意味、いちばんでオンリーの家族だよね と言ってて
そういう“関係”的な意味合いではお互い大丈夫で救い。
結局あたし達は、親の作用を絶対に受けてるなー泣。

to;ぷりんさん
ほんと、「普通」ってなんだろう。
ワタシはきっと、「普通」じゃないけれど
彼女達が「普通」だとは、普通に思えない哀しさ。

to;FAKEくん
ほんと、言葉をくれて ありがとね。
汚いことや きっと親を批判することなんて そもそもが
書いたら批判されることくらい百も承知で書いちゃう自分なのに
同情じゃなく 同じだったり違う立場から
考えたり見たり手出ししてくれる FAKEくんの様な友達、
すごくありがたいし、接触してくれてありがとね?

TOPへ
It comments.









Trackback URL of This Entry
トラックバック機能は終了しました。
Trackback